俺らのWebはジャスティス

あ・美脚ハンター、クロケツ♂、ダーク・イザワ、ぜん☆ちからめしの4人が運営していくWeb技術、デザインの情報ブログです

AiのCS6はCS5.5と違うのか? 最新相違点Illustrator

全世界のみんな!おはこんばんにちは!

前回、最後に次はFwの記事についての告知をしましたが
今回は急遽変更してAiの記事に
今回は今年リリースされたAdobe Illustrator CS6!
そんなIllustrator CS6で変わったところや新機能を紹介していくぜよ!

インターフェースが変わった!


大きく変わったのは何といってもインターフェースです!
前に比べると暗くなりましたね!ダークグレーです!

まぁIllustratorに限らずPhotoshopもダークグレーになってるんですけどね。
「この色より前の方がいい」という方!

この色は環境設定で黒~明るいグレーの範囲であれば変えることができます!


カラーウィンドの大きさを変えられる!

f:id:orewebe:20121122191409p:plain

以前のカラーのウィンドサイズは固定で、なおかつ小さいという地味に作業し難いものでしたが、
今回のCS6ではウィンドをドラッグして拡大が可能になりました!

さらにはカラーコードで色を指定できるようになりました!(#000000っていうやつです)
前のバージョンでは16進数指定は設定の深いところにあったので、サクッと編集できるようになったのは、
作業効率のアップにつながりますね!
個人的にうれしい改善でした(^ω^)


ツールをドッキングできる!

f:id:orewebe:20121122192037p:plain

シェイプツールやペンツールなどの非表示にしていたツールを切り離したり
ドッキングしたりすることができます。ツールを水平または垂直にドッキングすることで、
ワークスペースがより効率的になります。


ライブトレースが画像トレースに!

Illustrator CS2から搭載されていた「ライブトレース」が「画像トレース」になりました!
コントロールパネルの[ライブトレース]ボタンが[画像トレース]ボタンに変わっただけでなく
[画像トレース]パネルが追加されています。

[画像トレース]パネル上部に[カラー(高)][カラー(低)][グレースケール][黒白]
などのプリセットを切り替えるボタンが用意されています。

トレース結果をパスに変換する[拡張]ボタンは、[画像トレース]パネルになく、
従来通り、上のコントロールパネルにあります。

f:id:orewebe:20121122191435p:plain

複雑な操作なしで、美しいライン、正確な配置、確かな仕上がりが得られます。
従来のライブトレースに比べ、アンカーポイントが少なく、精度が向上しているのもポイント!


線にグラデーションをつけられる!

f:id:orewebe:20121122193357p:plain

ありそうでなかった、線にグラデーションがつけられるようになりました!
今までのバージョンだと線にグラデーションがつけられなかったのでブレンド機能や
グラデーションメッシュ機能を使う等の工夫が必要でした。
しかし今回のCS6では線にグラデーションを適用できるのでテキストの縁取りといった装飾も
すぐつくれますね!


模様が簡単に作成できるパターンオプション!

パターンとは継ぎ目のない模様画像です。
ウェブページの背景画像や、服地、壁紙、包装紙など、シームレスなパターンの使い道は豊富です!
そのパターンのオブジェクトを選択して上のメニューの「オブジェクト」→「パターン」→「作成」、これだけで簡単に
作成することができます!
パターンの形状は、四角い“グリッド”以外にも、六角形やレンガ(縦または横にずらして組合わさる方式)など、
5種類から選べます!

f:id:orewebe:20121122191538p:plain

そして作成したパターンの色等も編集可能です!
自分オリジナルのいい感じのパターンを作成してみてはどうですか?



いかがでしたか?
CS6で使いやすくなったIllustrator(イラレ)をお試しあれ!!


ではでは!