俺らのWebはジャスティス

あ・美脚ハンター、クロケツ♂、ダーク・イザワ、ぜん☆ちからめしの4人が運営していくWeb技術、デザインの情報ブログです

10分で作れる!初心者でも簡単にできるCSS3アニメーション その1

全世界の皆さん、おはこんばんにちわ。そして 新年あけましておめでとうございます! 今回はCSSを使ってボタンが回転するアニメーションを作っていきたいと思います! 1.アイコン画像の用意! まず、 こんな感じのアイコン画像を用意します。大きさは50px×5…

無料なのにデザインが可愛い!バレンタイン素材6サイトまとめ

画面の前の皆様、おはにちばんは!もうすぐバレンタインですねー オンラインショップにもバレンタイン用のチョコが見えてきましたね 全部おいしそうだから困ってしまいます あれ、私だけ?ということで、今回の記事はWebサイトやメッセージカードなんかで使…

初心者でも簡単!今から始めるjQueryの基礎 その1

最近ではWebサイトを作る際、必ずと言っていいほど入っているJQuery。 これから更新する「初心者でも簡単!今から始めるjQueryの基礎」全4回この記事ではもっと表現を増やしたいけど、プログラムはちょっと……。という人に、あれ?以外とjQuerytって簡単かもれ…

フリーソフトGIMPの使い方 写真を某漫画っぽく編集してみた

画面の前の皆様、おはにちばんは~今回の記事はフリーの画像編集ソフト「GIMP」を使って写真編集をしてみます。ちなみにGIMPというフリーソフトはPhotoshopなみに多機能なので、 Photoshopなんて高価なソフト買えるかぁぁぁぁ!って人にオススメです(笑)。…

chromeの便利機能を有効的に使ってる?知らない人は、勿体ない!機能紹介

この季節はニーソを履いて寒そうにしているカワイイ子を見ると癒されますね。 ニーソってところが大切です。 みなさんおはこんにちばんは~!今回はChrome(ちょろめ)のデベロッパーツールについて、ご紹介したいと思います。 Webサイトを作っているときに…

クリスマスのリア充爆破サイト 君はリア充を爆発できるか!?

じんぐるべーじんぐるべー♪ ……とうとうこの時期が来たか画面の前の紳士淑女の諸君、ごきげんよう諸君らはクリスマスをいかがお過ごしかね?何? 恋人と過ごす?HAHAHA、聞きたかったのはそんな回答では無いのだよ そんな解を持つ諸君らは、少々今回の記事は…

WindowsとMacのショートカットキーについて!

この世界でパソコンを使っているみなさまへ!普段使っているWindowsだと何気ない操作でも、Macだと操作方法が異なるので、 やり方がわからなくてハマるケースが結構あります。 今日はWindowsとMacのショートカットキーについてまとめてみみました。「Windows…

スマホサイト制作のポイント!スマホ持ってない奴が真剣に考えてみたった

画面の前の皆様、ごきげんよう。私だ(誰だお前)今回はスマホ持ってない奴が真剣にスマホサイト制作のポイントを考えたぜ。さあ、選ばれし勇者達よ我と共に学ぼうではないか! そのいち 実機で確認しましょう スマートフォンとPCでは目からの距離などが違う…

毎回デザインに悩む!見出しデザインについて改めて考えてみる。

h1~h6までの見出しのデザイン。経験のない間は色々と悩むことが多かったので、そのことを踏まえて、今回は見出しデザインについて考えて見たいと思います。 見出しとは まず見出しとはなにか。 記事の内容が一目で分かるように付けられた題名。 後に続く内…

Andloidの画面サイズはすべて!?スマートフォン画面サイズ108個まとめ

全世界のみなさん、こんにちわんこ蕎麦(白目)最近、画面がさらにデカくなったiPhone5、画面サイズが小さいiPad miniが出ましたね! 今回は復習も兼ねて今まで出たスマホの画面サイズをまとめてみました! リストは新しい順で並んでいます! ではどうぞ! A…

FwのCS6はCS5.5と違うのか? 最新相違点Fireworks

どうもおはこんにちわ~~~!!!!!今日はFireworks CS6の改善点について少し話したいと思ってます。そもそもCS6になってどこが便利になったのかを説明したいと思います。 スマートフォン向けサイトでは、CSS3のborder-radius(角丸)、box-shadow(ドロ…

AiのCS6はCS5.5と違うのか? 最新相違点Illustrator

全世界のみんな!おはこんばんにちは!前回、最後に次はFwの記事についての告知をしましたが 今回は急遽変更してAiの記事に 今回は今年リリースされたAdobe Illustrator CS6! そんなIllustrator CS6で変わったところや新機能を紹介していくぜよ! インターフ…

DwのCS6はCS5.5と違うのか? 最新相違点Dreamweaver

どうもおはこんにちわ~~~!!!!! 最近寒くなりすぎて全裸待機とかできない季節になりました! とてつもなく残念ですね!!!!!!!!!!そんなことはいいとして、 今回は、DwのCS6の良い点を紹介したいと思います! それではどうぞ 可変グリッドレ…

PsのCS6はCS5.5と違うのか? 最新相違点Photoshop

画面の前の皆様、おはにちばんはーです。 皆様Photoshop使ってますか?【Photoshopはアドビシステムズが販売しているビットマップ画像編集ソフトウェアである。】……ってウィキペディア先生は長々と説明してますが、要は画像編集ソフトね。今回は、『最近CS6…

フリーのテキストエディタの紹介!

皆さん、おはこんばんにちわ! 皆さんはコーディングをするときどんなテキストエディタを使って作業していますか? 今日はフリーのテキストエディタをいくつか紹介したいと思います! そもそもテキストエディタってなんじゃらほい?って方へ 読んで字のごと…

HTML5のcanvasは簡単?使用したことのない学生が使ってみる。

HTML5の新機能「Canvas」機能を使って何かしてみたいと思い、せっかくなのでハロゥインのカボチャでも作るか! ということで制作してみました。 参考にさせていただいたサイトはこちら。 次世代HTML標準 HTML5情報サイトのCanvaのページです。 材料をそろえ…

カボチャ戦隊パンプキン野郎 ~第1話 激闘! IE6~

いつまでもネット世界に居座る木偶の坊にイラついている人々を救うため、 とある専門学校の生徒達が立ち上がった!この記事は、IE6と戦う戦士達の記録である。 「ふははは、非対応のプロパティやセキュリティに苦しめ! オールハイルIE6!」 「そこまでだ! …